Q.校則は厳しいですか?

A.厳しいという生徒もいます。卒業後すぐ社会人として活躍できるように指導する方針なので、そのように感じるかもしれません。
 

Q.制服について教えてください。

A.男子生徒は詰め襟(いわゆる学ラン)、女子生徒はブレザーです。本校指定のものを着用します。
 

Q.自転車通学は出来ますか?

A.距離の事情や家庭の事情など、様々なケースがあるかと思いますが、本校では交通安全の指導上、自転車通学は禁止しています。
 

Q.オートバイの免許は取得してもよいのですか?

A.取得できますが、取得後は必ず学校に届け出る必要があります。自転車同様オートバイによる登校は認めていません。
 

Q.茶髪にしたりピアスを付けてもよいですか?

A.禁止です。そのため本校では徹底した指導を行っています。
 

Q.「いじめ」について聞きたいのですが?

A.本校では「いじめ」に関しても徹底した指導を行います。
 

Q.特色のある授業はありますか?

A.工業の授業そのものも特色になりますが、その他に英語の授業では、少人数で行う外国人講師の授業(オーラルコミュニケーション)があります。これは3年生対象で、英語による意思伝達ができるようになります。(平成24年度入学生まで)
 

Q.パソコンを使う授業は有りますか?

A.工業高校ではコンピュータを使って機械やロボットをコントロールしたり、製図(CAD)で使います。またプログラミングの授業も行います。
 

Q.どのような資格が取れますか?

A.本校生徒が取得した資格の一覧は、[資格取得]をご覧下さい。 資格取得について当たり前のことですが、入学しただけで取れるわけではありません。 それなりの勉強を必要とします。本校では、資格を取る意欲を持つ生徒には、補習などで熱心に後押しをします。さまざまな資格取得のあっせんをしているのは普通高校と違う点です。
 

Q.グラウンドの設備は何がありますか?

A.本校のグラウンドは、県下でも有数の広さを誇っています。野球(照明設備あり)やサッカーが出来る他、別の場所にテニスコートも所有しています。
 

Q.プールはありますか?

A.あります。体育の授業の他、水泳部も活動しています。
 

Q.図書室はありますか?

A.あります。誰でも使用できるパソコンで検索したり、新着図書もたくさん揃えてありますので、本を読んだり、雑誌を見たり気軽に利用してください。貸出しもできます。
 

Q.食堂はありますか?

A.あります。うどん、ラーメン、カレーライス、日替わり弁当などがあります。
 

 Q.どのような行事がありますか?

A.主に次のような行事があります。 新入生オリエンテーション(4月)、遠足(5月)、球技大会(5月および3月)、文化祭(10月末)など詳しくは[行事予定]をご覧下さい。
 

Q.修学旅行はどこへ行きますか?

A.ここ数年は北海道へ行っています。
 

Q.遠足はどこへ行きますか?

A.年によって違います。ここ数年で実施したのは「東京方面(羽田空港、浅草など)」、「八景島シーパダイス」、「ソレイユの丘」などです。